2004年08月31日

Seesaaが自動アフィリエイトリンクを作成

たまたまアフィリエイト関連のニュースを拾い読みしていたら、Seesaaがblogシステムに自動でアフィリエイトリンクを追加する機能を実装したんだそうな。

投稿記事中の特定キーワードに反応し、関連した広告主のサイトへリンクするというものらしい。アイデア的には素晴らしいものだし、何よりアフィリエイトリンクを自動で作成してくれるのは書き手からするとありがたい。

この仕組みを利用する人にとっての心配ごとと言えば、意図しないアフィリエイトリンクを作成されてしまうことによって、管理するblogの読者離れがあるのではないかという点につきるかもしれない。

Blog自体がアフィリエイト収入を目的とするものなら、まったく問題ないのかもしれないが、記事中のリンクが毎度まいど全てアフィリエイトだと、人が集まらないんじゃないだろうかと考えてしまう。

このあたりは記事の内容と読者層によって大きく変わってくるだろうから、安易に予想を書くのもどうかと思うので、しばらく使ってみて自分の答えを出してみたいと思う。

どんなキーワードにアフィリエイトリンクが設定されるのか、まだ試してないので、そのあたりも踏まえて考えていきたい。旅行関連の地名が中心だろうか? 温泉 沖縄 オーストラリア。
posted by えびす at 12:18| Comment(3) | TrackBack(0) | アフィリエイト入門講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。MARUといいます。
自動リンク生成ですが、
全自動ではないようですね。
アフィリエイトリンクを無効
の選択肢が記事作成ページにあるようです。
確かに、自動生成のリンクはちょっと厄介なときが
あります。
記事の中の文字列を、作成者が意図しないところで区切ってリンクキーワードになってしまったり。。。
(うちのブログにも多々あります)
Posted by MARU at 2004年08月31日 12:35
MARUさん、こんばんは。
今、2記事目をエントリーしてみたんですが、自動のアフィリエイトリンクは確かに厄介な感じですね。アクセス数があっても、これで売上につながるケースは少ないのではないかと思っています。

何事も試してみないとわからないですからもう少し続けてみたいと思います。


Posted by えびす at 2004年08月31日 22:45
There are thousands of women accessories manufacturers that make great designs and good quality products, almost every woman has a Gucci bag or is working toward having several Gucci bags in their wardrobes. www.guccijapan.com has a Great Variety of Gucci handbags and purses.
Posted by グッチ バッグ at 2012年01月07日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

